国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

協力内容:
教科など内容領域:
教育段階:



ヒット件数: 268 件 並び順
絞り込み検索:


著者: Masami Isoda 
タイトル: Elementary School Teaching Guide for the Japanese Course of Study: Mathematics (Grade 1-6) 
要旨: This book shows the composition of Guidebook for the curriculum standards in Japan and the elementary mathematics  
アクセス数: 2069(登録以来),  329(過去12ヶ月),  180(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 大澤清二 (Seiji Ohsawa) 
タイトル: ミャンマー語版学校保険改善マニュアル?プログラムの概略 (School Health Development Manual1, The outline of the program) 
要旨: the keywords included in these contents: School Health Development Manual, MYANMAR, HQC(Health Quality Control),  
アクセス数: 1258(登録以来),  276(過去12ヶ月),  159(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田 正美 (Masami ISODA) 
タイトル: アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)プロジェクト 「授業研究による算数・数学教育の革新」のこれまで、現在、未来 
要旨: 授業研究とは、教材研究・授業公開・協議会を通して教師集団が実施する授業改善方法であり、新しい指導法や教材を提案し、集団で共有する教育の質改善への方法論である。アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)教育ネット 
アクセス数: 876(登録以来),  223(過去12ヶ月),  153(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤東喜史 
タイトル: ザンビアにおける現職研修と教員養成学校での講義の数学教材(ピタゴラスの定理の3つの証明) 
要旨: ザンビアの高校で学習する数学(ピタゴラスの定理の証明)について、身近で具体的な教材、教具を用意し、興味を引く導入を考えた。内容はピタゴラスの定理の3つの証明を求める方法である。それを微積分など高度な数学の必要性に結びつけたり、一 
アクセス数: 3457(登録以来),  255(過去12ヶ月),  146(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 窪田 眞二 
タイトル: 日本の教育制度と教育実践−研究のためのヴィジュアル教材− 
要旨: 開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。デ 
アクセス数: 1203(登録以来),  237(過去12ヶ月),  140(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中野貴博 
タイトル: 04.Lifestyle(figure) in Myanmer 
要旨: このコンテンツに含まれているキーワード: 学校生活の充実、生活習慣病予防、規則正しい生活、HQCチェックシート、食事・運動・休養のフィッシュボーンダイアグラム、清潔な手や体 
アクセス数: 1538(登録以来),  199(過去12ヶ月),  129(過去6ヶ月)
データファイル:  PPT    

著者: 藤東喜史 
タイトル: ザンビアにおける現職研修と教員養成学校での講義の数学教材(円周率と円の面積) 
要旨: ザンビアの高校で学習する数学(円周率と円の面積)について、身近で具体的な教材、教具を用意し、興味を引く導入を考えた。内容は円周率と円の面積を求める方法である。それを微積分など高度な数学の必要性に結びつけたり、一般化するなど数学的 
アクセス数: 3733(登録以来),  238(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 杉浦 梨絵 
タイトル: パナマ国ウラカ高校へ数学授業への GRAPES の導入 
要旨: 青年海外協力隊員数学教師としてパナマに派遣された際に、カウンターパートと共にパナマ・ウラカ高校で行なった、学校初のコンピュータを用いた数学授業の実践報告である。ソフトウェアには関数グラフソフト GRAPES を用いた。授業内容は 
アクセス数: 3673(登録以来),  204(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 五味房子 
タイトル: 南アフリカの高等学校の様子 
要旨: 南アフリカでの高等学校の様子を写真で載せている。MSSIプロジェクトのため南アフリカ共和国ムプマランガ州教育省モレテレ地区教員センターに派遣された筆者であるが、実験している筆者を真剣なまなざしで見つめる生徒、理科の実験器具、子ど 
アクセス数: 2499(登録以来),  182(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Hiroaki Ozawa 
タイトル: Facilitators' guide for implementation "Lesson Study" 
要旨: This facilitators' guide for implementation "Lesson Study" will help leading school teachers to implement lesson s 
アクセス数: 2168(登録以来),  222(過去12ヶ月),  125(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

811201