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ヒット件数: 37 件 並び順
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著者: 住田 正樹 
タイトル: 子どもたちの「居場所」と対人的世界の現在 
要旨: 第Ⅰ部 子どもたちの居場所と対人的世界 住田正樹 第Ⅱ部 居場所の理論的分析 第1章 自分の居場所-精神分析理論と臨床- 北山修 第2章 場所に居ることの身体イメージ-天地のあいだと「立つ」「坐る」「寝る」図像- やまだようこ  
アクセス数: 5398(登録以来),  315(過去12ヶ月),  216(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 発達心理学的調査研究会(代表無藤隆) 
タイトル: 心の教育の基礎としての発達心理学的研究に関する調査研究 
要旨: 第1部 子どもの発達と心の教育をめぐって:現状と提言  1.子どもの発達段階に応じて「心の教育」をどのように展開していくか  2.自我と道徳性の発達と心の教育   3.発達における人間関係:友人関係の広がり   4.発達 
アクセス数: 2869(登録以来),  228(過去12ヶ月),  157(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 中田英雄 
タイトル: (ビデオ配信日本語版)インドネシアの特別支援教育開発に関する教育協力研究-日本及びインドネシアの教師による知的障害及び聴覚障害児童生徒に対する協働研究授業- 
要旨: 2004年12月、インドネシアのバンドン市にある知的障害養護学校と聾学校において協働研究授業を実施した。この協働研究授業では、日本とインドネシアの教師が互いに知的障害または聴覚障害のある児童生徒に授業を実施し、合計102名のイン 
アクセス数: 8022(登録以来),  232(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 水本徳明 
タイトル: 学校と地域・保護者との連携−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3522(登録以来),  253(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 日浦 直美 
タイトル: 日本語を母国語としない親とその子どもに対する就学前教育施設の保育者の対応の検討 
要旨: 1.多文化共生社会の保育- (1)保育者が感じる子育て文化の違い 聖和大学論集 教育学系 第30号A  2.多文化保育に関する研究(1)  3・スウェーデンにおける多文化保育(1)  4.イギリスの就学前教育と文化多元主 
アクセス数: 2894(登録以来),  175(過去12ヶ月),  117(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 久富さよこ 
タイトル: 地域の祭りと民俗芸能の理解 保育者を目指す学生に内在する伝統的音楽文化に基づいて 
要旨: Ⅰ.研究の目的  Ⅱ.調査の方法  Ⅲ.民俗芸能の理解1-高千穂の夜神楽-  Ⅳ.民俗芸能の理解2-沖縄のエイサー-  Ⅴ.くらしと音楽   1.遠野のわらべうた  2.五島のわらべうた  Ⅵ.全体的な考察  Ⅶ 
アクセス数: 2317(登録以来),  191(過去12ヶ月),  114(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 久富さよこ 
タイトル: 地域における伝統的音楽文化の理解に関する研究−保育科学生の実践を通して− 
要旨: はじめに  第1章.祭りの調査  第2章.子ども時代の遊びの実践  第3章.学生は祭りをどのようにみているか  第4章.芸能および民謡の実践と理解  第5章.地域における伝統的音楽文化の理解 
アクセス数: 2226(登録以来),  176(過去12ヶ月),  113(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 村田翼夫・鎌田亮一 
タイトル: 学校の生活と文化−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 4037(登録以来),  227(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村田翼夫・鎌田亮一 
タイトル: 学校の生活と文化−研修のためのヴィジュアル教材解説書(日本語版) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 2534(登録以来),  216(過去12ヶ月),  106(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 水本徳明 
タイトル: 学校と地域・保護者との連携−研修のためのヴィジュアル教材解説書(日本語版) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 2687(登録以来),  194(過去12ヶ月),  103(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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