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ヒット件数: 23 件 並び順
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著者: 木村(飯田)範子 
タイトル: 教育課程編成と実施−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 6522(登録以来),  284(過去12ヶ月),  135(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村松 隆 
タイトル: 環境教育実践事例データベース 
要旨: 日本の環境教育実践事例(学校教育、市民活動、行政施策)を体系的に分類し、これをデータベース化したもの。環境教育の計画、実践指導法などの検討・探索に役立つ。データベースの中には青年海外協力隊員(環境教育隊員)の活動報告をもとに作成 
アクセス数: 2073(登録以来),  179(過去12ヶ月),  103(過去6ヶ月)
データファイル:  JPG    

著者: 村松 隆 
タイトル: 青年海外協力隊員支援教育情報 
要旨: 宮城教育大学がH19年度からH21年度まで、国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業として行った、青年海外協力隊派遣教員に対する教育実践指導と教育マテリアル支援の成果物である。 平成20年度と21年度の事業報告、青年海外協力 
アクセス数: 1599(登録以来),  208(過去12ヶ月),  101(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 東京学芸大学環境教育実践施設 
タイトル: 日本の環境教育概説(本文) 
要旨: この冊子は、日本の環境教育の全般にわたって概要を述べたものである。次の4つの側面にスポットライトを当てて、日本の環境教育全般の概要を述べている。a)環境教育の歴史、b)環境教育の法律と政策、c)学校における環境教育の取組み、d) 
アクセス数: 2848(登録以来),  148(過去12ヶ月),  96(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 叶田 真規子 
タイトル: モジュール11「環境教育教員研修モジュール型教材を活用した研修プログラム」 
要旨:  『環境教育教員研修モジュール型教材』途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになることを 
アクセス数: 2371(登録以来),  161(過去12ヶ月),  96(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東京学芸大学環境教育実践施設 
タイトル: 「途上国の教員を対象とした環境教育研修とその国際教育協力」ワークショップ 
要旨: 「途上国の教員を対象とした環境教育研修とその国際教育協力」ワークショップは、将来、途上国の教員を対象とした環境教育研修を実施することを想定して、これに関連する経験を既に有する組織・機関から参加いただき、経験共有ならびに相互交流を 
アクセス数: 2474(登録以来),  192(過去12ヶ月),  93(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 原子 栄一郎 
タイトル: モジュール1「国際教育協力と国際社会における環境教育の現代的課題」 
要旨:  『環境教育教員研修モジュール型教材』は、途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになるこ 
アクセス数: 1862(登録以来),  170(過去12ヶ月),  91(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 三石 初雄 
タイトル: モジュール2「環境教育実践の振り返りと環境教育カリキュラムの開発」 
要旨:  『環境教育教員研修モジュール型教材』途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになることを 
アクセス数: 1842(登録以来),  129(過去12ヶ月),  82(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 原子栄一郎 
タイトル: 概要 
要旨: 『環境教育教員研修モジュール型教材』途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになることをね 
アクセス数: 1673(登録以来),  153(過去12ヶ月),  82(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村松 隆 
タイトル: 教科横断型紙芝居教材 
要旨: 紙芝居は基本的に文字解説を含まない。ある意味で高度な教育技術を必要としますが、視覚・感覚的であり高い学習効果をもたらします。紙芝居の作成方法や使い方を理解すると、様々な教育活動に利用できます。私たちは、青年海外協力隊活動の支援を 
アクセス数: 1843(登録以来),  177(過去12ヶ月),  79(過去6ヶ月)
データファイル:      

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