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ヒット件数: 164 件 並び順
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著者: 筑波大学附属小学校国際教育協力拠点形成プロジェクト 
タイトル: 国際教育協力ハンドブック 
要旨: 目次 I 現地に赴く前に  1.帰国隊員の報告書から-派遣中にどのような支援ニーズをもつか-                           (田中 統治) II 現地での活動    現地での実践を豊かなものとする 
アクセス数: 4562(登録以来),  371(過去12ヶ月),  196(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Taro Komatsu (editor) 
タイトル: Local Good Practices (GP) for Education for All in Japan and their Application toDeveoping Countries 
要旨: This handbook collects "Good Practices" that promotes children's attendance in schools at the local level in Japan 
アクセス数: 3920(登録以来),  437(過去12ヶ月),  194(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 無藤 隆 
タイトル: 幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究 
要旨: 第1部 総合的体験的学習をめぐる論考 1.百目木律子・無藤隆 体験的学習の意義:生活科の授業分析から 2.市川伸一 総合的学習とそのあり方について 3.秋田喜代美 地域との連携・大人の参加による総合学習 4.奈須正裕 総合学習の 
アクセス数: 4089(登録以来),  330(過去12ヶ月),  190(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 堀内 孜 
タイトル: 日本の学校制度の概要−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 7669(登録以来),  380(過去12ヶ月),  182(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: お茶の水女子大学授業研究会(代表無藤隆) 
タイトル: 認知のメカニズム及び子供の認知能力の発達に関する学問研究の動向 
要旨: 1.認知と学習と発達:学校教育にとっての意義 無藤隆  2.数量概念の発達と学習 藤村宣之 3.読み書きの発達と教育 秋田喜代美  4.素朴理論の獲得 青木多寿子  5.メタ認知の発達 馬場久志  6.学習の過程:知識 
アクセス数: 3333(登録以来),  239(過去12ヶ月),  159(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 堀内 孜 
タイトル: 日本の学校制度の概要−研修のためのヴィジュアル教材解説書(日本語版) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3978(登録以来),  259(過去12ヶ月),  136(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小島弘道 
タイトル: 学校経営−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3455(登録以来),  264(過去12ヶ月),  135(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤崎眞知代 
タイトル: 子どものコンピテンスの低下傾向の要因分析−児童期から思春期にかけての横断的・縦断的検討を通して− 
要旨: Ⅰ.序論  Ⅱ.コンピテンス測定尺度の検討  Ⅲ.コンピテンスの発達的変化  Ⅳ.要約と結論 
アクセス数: 2952(登録以来),  203(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 木村(飯田)範子 
タイトル: 教育課程編成と実施−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 6499(登録以来),  291(過去12ヶ月),  129(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小島弘道 
タイトル: 学校経営−研修のためのヴィジュアル教材解説書(日本語版) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3036(登録以来),  282(過去12ヶ月),  129(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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