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ヒット件数: 12 件 並び順
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著者: 村松 隆 
タイトル: 青年海外協力隊員支援教育情報 
要旨: 宮城教育大学がH19年度からH21年度まで、国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業として行った、青年海外協力隊派遣教員に対する教育実践指導と教育マテリアル支援の成果物である。 平成20年度と21年度の事業報告、青年海外協力 
アクセス数: 1506(登録以来),  225(過去12ヶ月),  141(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 森本 美鶴 
タイトル: 草や葉で編むバッタ 
要旨: 「身近にある野草や木の葉を素材にして,手指を使った編みこみによるバッ タを表現し,自然素材による造形の楽しさを味わう」ことをねらいとしている。 
アクセス数: 1695(登録以来),  201(過去12ヶ月),  117(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 手打明敏 
タイトル: 日本の社会教育の概要−研修のためのヴィジュアル教材解説書(日本語版) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 2924(登録以来),  235(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 永月明子 
タイトル: 子どもたちに海外への興味を持たせよう! 
要旨: パラグアイの幼稚園から教員養成校での青年海外協力隊隊員(音楽)としての活動を終え帰国してからの活動について述べている。学級,学年,全校,教職員をそれぞれ対象とした活動が報告されている。(本資料は2006年 1月7日に行われた平成 
アクセス数: 2318(登録以来),  190(過去12ヶ月),  113(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 清水大格 
タイトル: 体育指導案集2 
要旨: 本資料は,初等教育段階で利用する体育学習指導案である。指導案は,ベトナム語と日本語で書かれている。体育学習指導全5件のうち,本資料の内容は主に道具を使わないで指導可能な指導案集である。 
アクセス数: 3123(登録以来),  182(過去12ヶ月),  108(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Mitsuru Morimoto 
タイトル: Leaf Grasshopper 
要旨: The objective is Hand weave accessible grasses / leaves into a grasshopper, and enjoy the creative process with na 
アクセス数: 1227(登録以来),  174(過去12ヶ月),  108(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 服部 勝憲,松嵜 昭雄 
タイトル: ハンズオン教材の作り方 
要旨: 平成19年度「国際協力イニシアティブ」教育協力拠点形成事業「派遣現職教員の活動の幅を広げるハンズオン素材とその活動展開モデルの開発」において集約したものを基盤にして,平成20年度は「日本国内での実践知を反映したハンズオン素材の集 
アクセス数: 2151(登録以来),  161(過去12ヶ月),  105(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 清水大格 
タイトル: 体育指導案集1 
要旨: 本資料は,初等教育段階で利用する体育学習指導案である。指導案は,ベトナム語と日本語で書かれている。体育学習指導全5件のうち,本資料の内容は児童の集合・準備運動に関わる指導案集である。 
アクセス数: 3392(登録以来),  177(過去12ヶ月),  97(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村松 隆 
タイトル: 環境教育実践事例データベース 
要旨: 日本の環境教育実践事例(学校教育、市民活動、行政施策)を体系的に分類し、これをデータベース化したもの。環境教育の計画、実践指導法などの検討・探索に役立つ。データベースの中には青年海外協力隊員(環境教育隊員)の活動報告をもとに作成 
アクセス数: 1976(登録以来),  165(過去12ヶ月),  88(過去6ヶ月)
データファイル:  JPG    

著者: 手打明敏 
タイトル: 日本の社会教育の概要−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 2728(登録以来),  146(過去12ヶ月),  87(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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