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ヒット件数: 74 件 並び順
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著者: 小島 喜孝 
タイトル: 小・中学校教員の現状と資質向上政策 
要旨: エジプトにおける小・中学校教員の現状と,近年ムラバク大統領の国家政策である教育改革,教員の資質向上政策について,「教員配置」,「教員養成と免許制度」,「教員人事制度」,「教員の労働条件・処遇」,「教員の資質をめぐる政策課題」の諸 
アクセス数: 3856(登録以来),  381(過去12ヶ月),  280(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Community Action Development Organisation(Can Do)/Japan NGO Network for Education 
タイトル: Community-based Basic Education Improvement Project 
要旨: ケニアにおける地域社会を基礎とした基礎教育改善プロジェクト中の学校建設の評価を示した。 
アクセス数: 7748(登録以来),  265(過去12ヶ月),  168(過去6ヶ月)
データファイル:  DOC    

著者: 飯田慎司 
タイトル: 国別特設研修の現状と課題 
要旨: コンソーシアム体制の下で、ガーナ国理数科教員教育セミナ一の国別特設研修が本格的に開始された。まず、平成12年度の本研修の概要を(1)受け入れ体制の整備(2)研修の実際に分けて報告する。次に、この研修に対する評価について、(1)  
アクセス数: 2447(登録以来),  257(過去12ヶ月),  140(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 長尾英一郎 
タイトル: ガーナの算数・数学教育の現状と課題 −日本の算数・数学教育が途上国に 貢献できること− 
要旨: 本稿は、国際協力事業団ガーナ小中学校理数科教育改善計画プロジェクトの算数,数学教育の専門家からみたガーナの算数・数学教育の現状と課題を小学校の授業を中心に考察したものであり、日本の算数・数学教育関係者が、今後、きえていくべき事柄 
アクセス数: 2793(登録以来),  200(過去12ヶ月),  128(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 大久保和義 
タイトル: エジプトにおける国際教育協力 
要旨: エジプトにおける国際教育協力を事例として、教育の質的向上を目指す教育の質的向上を目指す日本の国際教育協力の展望と課題について述べている。その内容は、「小学校理数科授業改善」プロジェクトを中心に、エジプト国教育の現状報告,エジプト 
アクセス数: 2783(登録以来),  227(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 国際協力事業団社会開発協力部 
タイトル: ガーナ共和国 基礎教育(理数科教育支援)プロジェクト 事前調査団報告書 
要旨: 基礎教育拡充,基礎教育の義務化・無料化プログラム,教育の包括的向上,教育支援,事前調査団,現地派遣,PCMワークショップ,プロジェクトの基本計画策定,調査団の調査,協議結果 
アクセス数: 2341(登録以来),  201(過去12ヶ月),  123(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 中村重太 
タイトル: ガーナ共和国小中学校理数科教育改善計画」支援プロジェクトの現状と課題 
要旨: ガーナ共和国では、1996 年から10年間計画の「基礎教育の義務化・無料化プログラム」を実施中であり、その具体化の一つとして、理数科教員教育プログラムの強化に関わる協力の要請が日本政府になされ、これを受けて国際協力事業団では20 
アクセス数: 2780(登録以来),  192(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 国際協力事業団社会開発協力部 
タイトル: ガーナ共和国 小中学校理数科教育改善計画 実施協議調査団報告書 
要旨: 基礎教育拡充,基礎教育の義務化・無料化プログラム,小中学校における理数科教育強化,実施協議調査団,現地派遣,調査団による調査,協議結果 
アクセス数: 2807(登録以来),  204(過去12ヶ月),  120(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: Mikiko Nishimura (Ed.) 
タイトル: Country Status Report for the International Educational Cooperation Initiative on A Comparative Analysis on Universal Primary Education Policy and Administrative and Financial Systems in Sub-Saharan Africa 
要旨: The report contains four case studies on Universal Primary Education Policy in Kenya, Ghana, Malawi, and Uganda. E 
アクセス数: 4740(登録以来),  247(過去12ヶ月),  117(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤東喜史 
タイトル: ザンビアにおける現職研修と教員養成学校での講義の数学教材(円周率と円の面積) 
要旨: ザンビアの高校で学習する数学(円周率と円の面積)について、身近で具体的な教材、教具を用意し、興味を引く導入を考えた。内容は円周率と円の面積を求める方法である。それを微積分など高度な数学の必要性に結びつけたり、一般化するなど数学的 
アクセス数: 3851(登録以来),  230(過去12ヶ月),  115(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

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