国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
利用規約

国際教育協力アーカイブス利用規約

平成23年9月1日制定

第1条(総 則)

文部科学省が実施した国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業並びに拠点システム構築事業、及びその後の持続発展活動を通して得られた成果等は、筑波大学教育開発国際協力研究センター(CRICED)の「国際教育協力アーカイブス (e-Archives) 」(以下「e-Archives」という)によって国内外の教育協力関係者に無償で公開される。本規約は、一般利用者がe-Archivesを利用するにあたり必要な事項を定めたものである。

第2条(目 的)

e-Archivesは、文部科学省が実施する国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業並びに拠点システム構築事業、及びその後の持続発展活動を通しての情報発信機能を担う。国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業並びに拠点システム構築事業で得られた成果等を登録する環境並びに登録された成果等を国内外の教育協力関係者に無償で公開する環境を提供し、途上国をはじめとする諸外国に対する教育協力に資すること及び学術研究の用に供することを目的とする。

第3条(用語の定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

  1. 一般利用者
    インターネットを通してe-Archivesが提供する情報を検索し閲覧する者を「一般利用者」という。
  2. e-Archives管理者
    e-Archivesの管理・運用を統括及び実施するものを「e-Archives管理者」という。
  3. 情報
    インターネットを通してe-Archivesに登録されたプロファイルやプロファイルに添付されたデータファイル等を総称して「情報」という。
  4. プロファイル
    e-Archivesに登録される情報のタイトルや著者名、要旨等、当該情報の概要を表した1件別の簡単な目録を「プロファイル」という。
  5. データファイル
    プロファイルに添付された電子ファイルを「データファイル」という。

第4条(著作権の保護)

e-Archivesデータベース及び登録されたデータファイルは、著作権法及びその他の法令によって保護されている。

第5条(利用範囲)

一般利用者は、e-Archivesに登録された情報を検索、閲覧できる。複製・印刷・翻案・改変等、検索・閲覧以外の利用については、一般利用者の責任において著作権法及びその他の法令に基づき利用できるものとする。

第6条(情報の保証と責任)

  1. e-Archivesにおいて、その情報の質、真偽についてe-Archives管理者が保証しているわけではない。
  2. 一般利用者がe-Archivesに登録された情報を利用して発生した損害に対して、e-Archives管理者は一切の責任を負わない。
  3. 次条各項に定められるe-Archivesの中断・変更等の場合に生じた一般利用者の不利益に対して、e-Archives管理者は一切の責任を負わない。

第7条(e-Archivesの中断・変更等)

  1. e-Archives管理者は、次の各号のいずれかに該当する場合、予告なくe-Archivesを中断することができる。
    1. 火災、地震、津波、洪水等の天変地変、停電、通信回線の障害、法令の制定改廃、インターネットへの不正侵入などにより情報提供が困難な場合
    2. その他不測の緊急事態により情報提供が困難な場合
  2. e-Archives管理者は、一般利用者に予告なくサービスの変更を行うことができる。

第8条(規約の改訂)

e-Archives管理者は、必要に応じて本規約を改訂することができる。改訂された規約はe-Archives上に掲載する。

第9条(同意規定)

一般利用者がe-Archivesを利用した場合には、本利用規約に同意したものとみなす。

第10条(規約の遵守)

e-Archives管理者及び一般利用者は本規約を遵守しなければならない。

ページトップへ


資料

筑波大学教育開発国際協力研究センター(以下、CRICED)の「国際教育協力アーカイブス (e-Archives)」(以下、ライブラリ)は、文部科学省のもと筑波大学によって運用される。e-Archivesへ登録される情報は、旧「拠点システム事業」「国際協力イニシアティブ事業」各課題の課題代表者によって登録される。本利用規約の他に、登録規約が別途定められている。
 以下の図は、登録手順、利用手順、著作権関係の承諾の手順を記したものである。

スキーマ

ページトップへ

22569