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ヒット件数: 181 件 並び順
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著者: Masami Isoda, Max Stephens, Yutaka Ohara & Takeshi Miyakawa 
タイトル: Japanese Lesson Study in MATHEMATICS 
要旨: In Before It's Too Late: A Report to the Nation from the National Commission on Mathematics and Science Teaching f 
アクセス数: 4694(登録以来),  332(過去12ヶ月),  190(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 筑波大学附属小学校国際教育協力拠点形成プロジェクト 
タイトル: 国際教育協力ハンドブック 
要旨: 目次 I 現地に赴く前に  1.帰国隊員の報告書から-派遣中にどのような支援ニーズをもつか-                           (田中 統治) II 現地での活動    現地での実践を豊かなものとする 
アクセス数: 4418(登録以来),  299(過去12ヶ月),  186(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 福田良章 
タイトル: 4年生授業記録(算数) 
要旨: 4年生1年間の計算単元の授業記録。  初めは、マーシャルに来て、4年生で初めて行った単元の授業記録。たし算、ひき算、概数を、どのようにして教えたかを書いています。子ども達の実力やマーシャルの教育事情が、まだよく解っていなかった 
アクセス数: 6683(登録以来),  318(過去12ヶ月),  170(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 中華人民共和国教育部 (制定) 
タイトル: 九年義務教育全日制小学校 数学教学大綱(試用改訂版 (和・英) 
要旨: 9年間の義務教育において、全日制小学校段階の教学大綱の数学科をまとめたものである。教授の目的と教授における注意点などを初めとして、6年制小学校の各学年の教授内容と教授目的を詳細に示している。1-1は日本語版であり、1-2は各学年 
アクセス数: 2843(登録以来),  281(過去12ヶ月),  162(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Masami Isoda 
タイトル: Elementary School Teaching Guide for the Japanese Course of Study: Mathematics (Grade 1-6) 
要旨: This book shows the composition of Guidebook for the curriculum standards in Japan and the elementary mathematics  
アクセス数: 2081(登録以来),  304(過去12ヶ月),  161(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 右田真樹子 
タイトル: PROMETAM隊員活動資料: 数と計算(わり算・小数)4年生 
要旨: PROMETAM 4年生向け講習会にて行った「数と計算」領域(わり算,小数)の指導案,板書計画,及び学習プリント。日本語とスペイン語で書かれています。 
アクセス数: 2211(登録以来),  272(過去12ヶ月),  152(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤東喜史 
タイトル: ザンビアにおける現職研修と教員養成学校での講義の数学教材(ピタゴラスの定理の3つの証明) 
要旨: ザンビアの高校で学習する数学(ピタゴラスの定理の証明)について、身近で具体的な教材、教具を用意し、興味を引く導入を考えた。内容はピタゴラスの定理の3つの証明を求める方法である。それを微積分など高度な数学の必要性に結びつけたり、一 
アクセス数: 3466(登録以来),  251(過去12ヶ月),  136(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 礒田 正美 (Masami ISODA) 
タイトル: アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)プロジェクト 「授業研究による算数・数学教育の革新」のこれまで、現在、未来 
要旨: 授業研究とは、教材研究・授業公開・協議会を通して教師集団が実施する授業改善方法であり、新しい指導法や教材を提案し、集団で共有する教育の質改善への方法論である。アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)教育ネット 
アクセス数: 889(登録以来),  222(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 飯田慎司 
タイトル: 国別特設研修の現状と課題 
要旨: コンソーシアム体制の下で、ガーナ国理数科教員教育セミナ一の国別特設研修が本格的に開始された。まず、平成12年度の本研修の概要を(1)受け入れ体制の整備(2)研修の実際に分けて報告する。次に、この研修に対する評価について、(1)  
アクセス数: 2322(登録以来),  261(過去12ヶ月),  128(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 杉浦 梨絵 
タイトル: パナマ国ウラカ高校へ数学授業への GRAPES の導入 
要旨: 青年海外協力隊員数学教師としてパナマに派遣された際に、カウンターパートと共にパナマ・ウラカ高校で行なった、学校初のコンピュータを用いた数学授業の実践報告である。ソフトウェアには関数グラフソフト GRAPES を用いた。授業内容は 
アクセス数: 3685(登録以来),  204(過去12ヶ月),  125(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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